2006年の春から始めた求職活動も紆余曲折を経てなんとか2006年末、年もおしせまった上海で終止符を打つことができました!今後は上海での暮らしについて書いていきたいと思います。
2025-05
- «
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 この間苗苗中国語教室で中国茶を頂いた。中国福建省の中国茶道の 正式な作法で、茶芸師である司馬先生に淹れて頂いた。 とてもいいお茶を飲ませて頂いたので味はもちろん美味だったが、 それよりも中国茶道というのはお茶を入れる過程において、素朴で美しい 茶道具で目を楽しませたり、香りを楽しんだり、優雅なお茶の 淹れ方に感心したり、おしゃべりしたりいろんな楽しみがあるんだな、 と思った。 なんだかいつもバタバタと忙しい生活のなかで、つい早く結果に 辿り着くことばかり考えがちだけど、(お茶でいえば飲むこと) 過程を楽しむことができなければ、人生において多くの時間を 損なっているようなものだな。だって結果なんて一瞬のもので しかないから。そんなことを思ったのでした。 PR
最近ちょっと料理に凝っています。
でも、難しい料理を作るわけではなく、冷蔵庫にある材料で 創造的な料理を作ること。最近作ったものは ![]() 水餃子を作った次の日、餃子の皮が余っていたので、 それを細く切って、うどんスープで食べる。 一見、中国の刀削麺に見えないこともない。味は想定の範囲内。 ![]() いつも捨てていたイカのワタ、なんとか食べられないかと ネットで調べて作ってみました。 アルミホイルを船状にしてワタとゲソ、醤油・酒・塩・ネギなどを 適当にのせて、魚焼きグリルで焼く。 すると、なんと不思議ウニの味。 ![]() 納豆と付属のタレ、マヨネーズ、ネギを混ぜてパスタとからめる。 味は・・・・再度研究の余地あり。 簡単で調味料や材料が少なくてよく、しかもおいしい、 そんな料理を日夜研究中。(日夜じゃないな、たまにね ![]()
今日、中国語検定試験を受けてきました。結果はどうあれ、
気分は晴れ晴れ。ここ1ヶ月くらい長時間のネットや 読書やDVDを我慢してきましたが、本日開放!! 今年初めにも簿記検定を受けて同じような我慢の日々を 送ったのですが、終わった後の開放感はたまりません。 ![]() 思うのですが実は私は検定好きなのかもしれません。 好きなものを我慢してストイックにがんばり(でもサボりもしますが) それが頂点に達した頃、試験に挑み、その後のなんともいえない開放感を 楽しむ、むむむ検定試験の醍醐味、見つけたり。
苗苗先生のブログを読んでいて、そういえば最近
心の余裕がなかったな、と感じた。 私の心の余裕のバロメーターは新聞とブログ。 時間があっても新聞が朝配達されたままでたまっていく時、 ブログを書く気分にならない時、心の余裕がなくなっているな と気付く。皆の心の余裕のバロメーターはなんでしょうか?
またもや引越し。引越しが好きなわけではないんですが・・・。
九州から一路東、関東へ引っ越します。 今年は南東北→九州→関東と移動距離が長い引越しばかり。 いつになったら落ち着けるのかな??? ジェイ・チョウ(周杰伦)の“一路向北”という曲のタイトル にならって、今日のブログタイトルは一路向東! ![]() |
|