2006年の春から始めた求職活動も紆余曲折を経てなんとか2006年末、年もおしせまった上海で終止符を打つことができました!今後は上海での暮らしについて書いていきたいと思います。

2024-04

お盆前の奈良→京都→大阪の旅行で初めて町屋ゲストハウスに泊まりました。
京都の町屋をゲストハウスに改修したもので、個室とドミトリーがあります。
ただいま無職の私はもちろんドミトリー。1部屋に6つの布団が衝立で
仕切られており、1布団につき2500円とリーズナブル。
(ちなみに朝食も400円!)

↑和楽庵 玄関

私が泊まった和楽庵は今年7月にオープンしたとのこと。玄関や中庭の
グリーンがきれいで、なごみます。
9月にはお隣にカイラスレストランというちょっとアジアンな感じの
レストランがオープンするみたい。こちらにも行ってみたかったなあ。

↑和楽庵 中庭

おとといと昨日で見たウィンナーの数:たぶん何万個
おとといと昨日のバイト:食品工場でウィンナーの加工

春に引き続き、青春18きっぷを購入しました。久しぶりに
関西方面へ出かける予定。ご無沙汰している友人たちに会いたい
なあ、と思って。

本来は来週月・火と語学学校の中国語翻訳・通訳実践講座に
参加する予定で、費用の捻出のためここ2週間がんばって
バイトしていたのですが、参加応募者が私ひとり(!そんなこと
ってある?)だったため、講座は中止になりました。

そこで浮いたお金で関西に行こう!と思い立ちました。
約10時間で博多-大阪間を結ぶ臨時夜行列車ムーンライト九州は
青春18きっぷで乗ることができ、しかも指定券が510円という
破格の安さなのです。乗っている間に日付が変わるので18きっぷは
2回分使うことになります(往復だと4回分)

明日の夜、出発します。夜行というのは列車でもバスでも旅気分を
盛り上げてくれますよね。行ってまいります!

淡水へ行ったのは台湾5日目。淡水は台湾のベニスと言われる港町で
台北駅からはMRT淡水線で約40分。この日はとても天気がよく
絶好のサイクリング日和でした。
昼食は淡水名物、魚丸湯(魚のすり身の団子スープ)と阿給(春雨を
油揚げに詰めたもの)を食べました。

魚丸湯と阿給

その後船で対岸の八里へ渡り

船

レンタサイクルで水辺のサイクリングを楽しみました。
↓サイクリングロード
サイクリングロード

途中カフェでちょっと一休み。対岸を眺めながらのんびりしていたら
レンタサイクルの時間をオーバーして超過料金をとられてしまいました。

アイスコーヒー

それからバスで近くの紅毛城まで行きました。
(1629年、当時淡水を占領していたスペイン人によって築かれた城)

紅毛城

夕暮れの紅毛城からの景色はすばらしかったです。

紅毛城からの眺め

台湾旅游
②淡水
去淡水的那天是在台湾的第五天。淡水是一个港口城市被称為台湾的威尼斯。
从台北站乘MRT淡水線約用40分鐘。那天天气特別好是郊游的好天气。

午餐吃了淡水名産的魚丸湯和阿給(把粉絲放在油炸豆腐里面的食品)。
然后坐船度到対岸的八里,租了一輌自行車。享受着水辺的自行車旅游。

路上在一家咖啡館休息一下,一辺看対岸的景色一辺喝冰咖啡快楽无比。
可因為我在那里過太長時間,所以租車的時間過了,得付超過時間的費用。

然后坐公共汽車去了紅毛城。紅毛城是1629年占領淡水的西班牙人
建造的城堡。黄昏从紅毛城看海景格外的美。

4月に行った台湾旅行について書こうと思っていて忘れていました。
ぼちぼち書こうと思います。

龍山寺に行ったのは台湾最終日。私が泊まっていた台北駅からMRT
板南線で2駅の龍山寺駅で降りてすぐ。
「流星花園?」で道明寺とつくしがバルセロナに出発する時、つくしの
ママがここのお守りを道明寺に渡してました。

ガイドブックには「台北を代表する古刹で本尊は観世音菩薩、その他
合計19の神様が鎮座」と書いてあります。
私が行った時は、お参りしている方々が皆でそろってお経をとなえて
いました。

わたしも地元の方にならって、お参りしようと線香を買ったのはいいのですが
どこで火をつけていいのかわからない。
適当にその辺に刺してあるロウソクから点けていたら、龍山寺の係の
おばちゃんが飛んできて「ここで点けたらあかん!」(中国語だけど雰囲気
としてはこんな感じ)と怒られました。
そして、点ける場所にひっぱっていかれ、「ここで点けてな、それから一本ずつ
それぞれの神様の前の線香立てにさしていくんや」と教えられました。

ふむふむそうか、しきたりがわかった私はそれぞれの神様の前で神妙に
お祈りしました。龍山寺には商売繁盛から良縁、学業、安産などたくさんの
神様がおられます。一通りすべての神様にお祈りしたので、今年はもう
事事すべて順利(順調)のはず?

台湾旅游
①龍山寺
我本来想在博客上写四月份去台湾旅游的事。后来忘記写了,
从現在開始慢慢写吧。

去龍山寺的那天是我在台湾的最后一天。我的住所在台北站附近,
从住所出発乘MRT板南線過两站就到龍山寺站了。
“流星花园?”里面道明寺和杉菜到巴塞羅那出発時杉菜的mama
給道明寺一个護身符,那就是龍山寺的護身符。

在導游書上的意思翻意成中文:“龍山寺代表着台北古刹,主佛是観世音菩薩
除了他以外hai2供奉着十九个神。”我去的時候来参拜的人men在一起念経。
我也想向他men学参拜于是買了香,不過不知道在哪里点火。随便在附近的蜡台
上找个蜡zhu正要点火時一个在龍山寺工作的阿姨跑過来説“你不要用它点火!”
他把我拉到点火的地方説“你在zhe4里点火然后把香插在毎一个神前。”

原来是zhe4様,我知道后虔誠参拜了毎一个神,然后插了香。
龍山寺里供奉着各種神,保佑生意興隆,保佑美好良縁,保佑学業有成
保佑早生貴子,我希望今年一帆順風。
今月はあちこちをさるいた。(「さるく」とは九州の方言でうろうろするということ) 先ず由布院に行った。日帰り鈍行列車の旅だったが、お湯につかってのんびり。

その後、別府から船で愛媛へ。母の実家を20何年ぶりに訪ねた。 船の二等船室は青い四角い枕も、ざこ寝スペースも昔と変わらず懐かしい。 入院している祖父は記憶の中の祖父よりふたまわりくらい小さくなっていた。

その後台湾へ。 おいしい物を食べて、いろいろなものを見た。良い友人も出来て、満足できる 旅行だった。(台湾旅行についてはまた今度ゆっくり書きますね♪)
by 桜花 . . . .