忍者ブログ
2006年の春から始めた求職活動も紆余曲折を経てなんとか2006年末、年もおしせまった上海で終止符を打つことができました!今後は上海での暮らしについて書いていきたいと思います。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始、故郷に帰った。友達に隣市の水郷・柳川市へ連れて行ってもらい、
初めてどんこ舟に乗った。「どんこ舟」とは柳川市を網目状に流れている掘割
(クリーク)を、ゆっくりと周りの景色を楽しみながら川下りする舟。

冬には舟の上にコタツが入り、こごえることもなく、風情もある。
船頭さんの訥々としていながらユーモアある案内を聞きながら、
のんびりと舟は進む。

掘割の大通りから路地ともいうべき細い水路に入ると、そこは両側が民家の
裏庭に面している。各家、自分達だけではなく、どんこ舟に乗った旅行者の目も
楽しませてくれるような庭が並ぶ。
自家用のボートが繋いであったり、(これで買物に行ったりするのかな?)
どんこ舟に乗って嫁入りする花嫁さん用の船着場があったり、
観光地でありながら、地元の人の生活にも根ざしている掘割を好ましく感じた。

今回は冬だったので、花は咲いていなかったが、春は水路の両側が花であふれ、
美しいとのこと。次回は春に行きたいな。


PR
忍者ブログ [PR]
by 桜花 . . . .