忍者ブログ
2006年の春から始めた求職活動も紆余曲折を経てなんとか2006年末、年もおしせまった上海で終止符を打つことができました!今後は上海での暮らしについて書いていきたいと思います。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間のこと、友人(日本人)が知り合いの男性(日本人)からランチに
誘われた。友人とその男性とは何度が会ったことがあるという程度の関係で、
そんなに親しいとも言えない仲。せっかく誘ってくれたのだから、と友人は
出かけていって二人で合計100元(1500円)程度のランチを食べた。


ここまではよかった、ところがお勘定になった時、友人は一応お財布
を出して「えーと、私はいくらだっけ」と言ったところその男性は
「○○さんは○○元ね」と言い放ったそうな。友人は内心驚きながらも
自分の分を払って店を出たということ。どうして驚いたかと言うと
中国ではこういった場面では必ず男性が払うし、女性には男の面子にかけて
お金を出させないからである。(友人同士でも)別に友人がケチな訳では
けっしてない。

ここでたぶん男性は日本ルールを適用(日本人同士だし相手に気を使わせ
たくないと思ったのかな、好意的に考えればね、でもただのケチかも)、
でも友人は中国ルール(ここは中国だし、誘ったのは彼だし)で行くと思
っていたので、非常に後味の悪いランチになってしまった。(もちろん友
人はそんな驚きはみじんも見せず、にこやかに別れたんだけど)


どちらがいいかは意見が分かれるところだと思いますが、自分が誘ってお
いてふたりで100元程度のお金をサッと払えない男性との食事は遠慮し
たいところです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
米帝ルール
噂では、米帝南部の男は中国と同じルールを女に適用するそうで、学生はせっせこバイトにはげむそうな
が、北部に来ると男に驕らせると借りをつくり何かとうざいので女は拒否るそうな
砂付近 2007/09/28(Fri)07:01:55 編集
無題
中国にいると、結構中国人男性はおごっていただける(というか、それが本人たちは自然)ので、このようにランチで割り勘はどうなんでしょう?
まあ、男女差別しないというスタンスでよかったのかな?しかし、この問題は今でも悩み続けています。
みなモン 2007/09/28(Fri)09:43:46 編集
無題
日本って割り勘だもんね。
お隣韓国は男性がほとんど払うよ。(女性同士でいってもそう)
ランチでも見てると、絶対誰か一人が払っている。
私は韓国へ行くときは、ほとんどお金使わない。
彼らは、自分も先輩におごられて育ってきたから下におごるのはもちろんのことで・・

わが社の独身貴族の男性なんて、飲み会でもぴったりお金を出す。
日本人ってスマートなお金の出し方使い方知らないよね。
でも、中にはおごってもらうと「気楽に食べられない」って友人もいるよ。
kimiko 2007/10/04(Thu)14:47:34 編集
無題
>砂付近さん
やはり同じ国でもところ変われば習慣も違うのですねー。ところで砂付近さんは?こういう場合どうします?

>みなモンさん
男女平等と、男女の役割の違いというのはどこで線引きするか難しいとこですねー。
mei 2007/10/08(Mon)19:28:46 編集
無題
>kimikoさん
韓国もそうですよね、日本がどうしてこうなのか不思議なところです。ホントにお金をスマートに払える男性はポイント高いです。いつも払って欲しいわけではなくて、払うべきときをわきまえているというのが大事なことだよね。
mei 2007/10/08(Mon)19:58:04 編集
忍者ブログ [PR]
by 桜花 . . . .