忍者ブログ
2006年の春から始めた求職活動も紆余曲折を経てなんとか2006年末、年もおしせまった上海で終止符を打つことができました!今後は上海での暮らしについて書いていきたいと思います。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに日本でもとても人気のある台湾のアーティスト、ジェイ・チョウ
(周杰倫)に今ごろ目覚めました。去年、友人からCDを借りた時はそんなに
ピンと来なかったのですが、この間彼の「簡単愛」(日本語タイトル
「シンプルな愛」)を偶然耳にしたとき いいなあ、と思いました。
この「簡単愛」はビビアン・スーの作詞だとか。
非常に可愛い歌詞です。彼の高くてちょっとハスキーな声にとても
合っています。

日本版CDには日本語訳詞が付いていると思いますが、あえて自分で訳して
みました、苗苗先生どうですか?間違ってない?


簡単愛(シンプルな愛)

説不上為shenme    (なぜかはわからないけど)
我変得很主動     (ぼくはとても積極的になった)
若愛上一个人     (人を愛すると)
什me都会値得去做   (なんでもやってみる気になる)
我想大声宣布     (大きな声で宣言したいよ)
対你依依不舍     (君にメロメロだって)
連隔壁lin2居都猜到  (隣の人だってきっと気づいてる)
我現在的感受     (今の僕の気持ち)

河辺的風          (川辺の風が)
在吹着頭髪瓢動       (髪の毛をふわふわと揺らす)
牽着你的手一陣莫名感動   (君の手をひいているとなんとも言えない感動)
我想帯你          (君をばあちゃんの家につれて行きたいよ)
回我的外婆家
一起看着日落       (一緒に太陽が沈むのを見るんだ)
一直到我men都睡着    (僕らが眠るまでずっとね)

我想就zhe様牽着你的手不放開(こんなふうに君の手をずっとひいて放したくないよ
愛能不能gou4永遠単純没有悲哀(永遠に単純で悲哀なく愛し合うって可能かな?)
我想帯你騎単車     (君を自転車に乗せて、野球を観に行きたいよ)
我想和你看棒球
想zhe様没担you1        (こんなふうになんの心配もなく)
唱着歌一直走        (歌いながらずっといきたいね)

我想就zhe様牽着你的手不放開(こんなふうに君の手をずっとひいて放したくないよ)
愛可不可以簡簡単単没有傷害(シンプルに傷付け合うことなく愛せたらいいね)
你靠着我的肩膀        (君は僕の肩にもたれかかって)
你在我胸口睡覚         (僕の胸で眠る)
想zhe様的生活         (こんな生活がいいな)
我愛你 你愛我         (僕は君を愛してる、君も僕を愛してる)

想簡!簡!単!単!愛    (シンプルに愛したいな)
想簡!簡!単!単!愛    (シンプルに愛したいな)

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]
by 桜花 . . . .