忍者ブログ
2006年の春から始めた求職活動も紆余曲折を経てなんとか2006年末、年もおしせまった上海で終止符を打つことができました!今後は上海での暮らしについて書いていきたいと思います。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家から出て、あなたは左に曲がりますか?右に曲がりますか?
では反対側に曲がったことがありますか?
台湾の絵本作家ジミーさんが描いた「向左走、向右走」の映画化DVDを観た。
(映画のタイトルは「ターンレフト・ターンライト」、絵本の日本語翻訳版は
 「Separate Ways 君のいる場所」です)

壁1枚隔てた場所に住みながら、左と右、反対方向に曲がるがゆえに
会えないふたり。お互いに会いたいと願い、一日電話を待ってみたり、
ふたりが出会った場所に行ってみたり。実は、ふたりは同じ地下鉄に
乗っているし、同じ映画館にいたり、横断歩道ですれ違っている。

ふたりはお互いを探すことに疲れて・・・最後にどうなるのでしょうか?
絵本のラストはさりげなくて、私は好きなのですが、
映画は 「!!そんなラスト??」とちょっとびっくりさせられました。
映画では、金城武とジジ・リョンがそんなすれ違うふたりを演じています。

将来出会う人が、どこかで生活していて、いつか自分と出会う日を待っている
と考えるのは楽しいですね。(恋人ではなくて、友達だとしても)
その人はじつは、すぐ近くにいるのかもしれません。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ジジ・リョンはね、かわいいふりをしてた感じだな。ところで、amazoneでDVD売ってるか
NONAME 2006/07/25(Tue)20:53:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花 . . . .